おそたび

osoの書く世界一周旅ブログ 元青年海外協力隊(ホンジュラス) いろいろな国の様子を生活や教育という視点で書き留めようと思います。

Hong Kong 2

今日は、香港2日目。

正直、香港で何かをしたいというプランはない。だが、ビクトリアピークに行ってみたいとの思いだけはあった。ビクトリアピークは、香港で最も高い山の上に位置しており、そこからはかの有名な100万ドルの夜景を望むことができる。7時に起き、8時ごろにルームメイトに挨拶をして出発した。

 

まずは、午前中モンコク地区をぶらぶら歩き回ったが、開いている店などほとんどなかった。香港は夜の街なのである。

 

オクトパスカード(日本のSUICAPASMO)を地下鉄で手に入れ、スターフェリーに乗り込んだ。そこからたったの数分で香港島に着くのだ。

 

100万ドルの夜景

f:id:takuoso:20170909153302j:plain

f:id:takuoso:20170909153357j:plain

ここは、ビクトリアピークからの眺めである。

午後に、ピークトラムというケーブルカーで頂上まで上がり、眺めを見た。

しかし、まだ午後3時。どうしても、夜景を撮影したかったため、しばらく頂上をふらつくことにした。といっても、お金のないバックパッカーには高い物価の香港、さらに観光地でできることなどほとんどない。ひたすら周りの店を見て回るだけであった。香港にダイソーの100均があることがわかった。しかし、値段は日本円で170円程度。高い。

ようやく暗くなり、人込みの中、夜景を写真に収めることができた。

帰りは、ピークトラムから帰る人々の行列でえらく時間がかかった。

男人街 屋台飯

 九龍に戻ると、宿の近くにあるマーケットに訪れた。

ここでは、雑貨や屋台などが多く並んでいる有名な通りである。

早速、セブンでビールを買い、屋台で現地で人気のカレー味のフィッシュボールを注文した。味は、辛いがなかなかうまい。続いて、魚肉とたっぷりの野菜の入ったスープを頼んだ。

f:id:takuoso:20170914234359j:plain

f:id:takuoso:20170914234444j:plain

f:id:takuoso:20170915002013j:plainまたもや部屋の変更!?

満足げに部屋に着くと様子がおかしい。何やら私の部屋でこどもの笑い声がするのだ。

恐る恐る開けてみると、中国人の家族が部屋を占拠していた。

わけがわからず、「Why?」を連呼し、向こうの中国人も驚いていた。すぐにフロントに確認に行くと、「あなたの部屋はドミトリーに変わったから」。

荷物を見て、とりあえず盗られた様子はないことを確認した。大好きな深夜特急の本だけがない。英語の通じないスタッフに筆談で「本失」と伝えた。この文字が正しいのかはわからないが、通じたようで「ある。」と言った。 手を引っ張られ、別の階に笑いながら、連れていかれた。そこには、例のマレーシア人がソファで寝転がっていた。彼も変更を余儀なくされたのである。

その晩、気づくとドイツ人、香港人、ロシア人、中国人、日本人と多様な人々が集まり、ビールを飲み明かした。

朝起きると、目の前には壁。どうやら、私のベッドはドミトリーの2階だったとその時初めて知った。