おそたび

osoの書く世界一周旅ブログ 元青年海外協力隊(ホンジュラス) いろいろな国の様子を生活や教育という視点で書き留めようと思います。

ルアンパバーンまでの道のり

22時間。

これが、タイのチェンマイからラオスルアンパバーンまでにかかる総時間である。

 

長い。

 

そして、極めて過酷な移動であった。

その過程を綴る。

 

朝、9時頃宿にピックアップが来て、ミニバンで国境を目指す。途中、チェンライという他の都市に寄り、白い寺院を見学。

エンターテイメント性のある変な寺院だった。

 

夕方頃、国境到着。ここでバスを乗り換えラオス側のイミグレーションへ。そして、5時以降は時間外受付だ!と主張され10000キップを支払う。140円くらい。

という名の小遣い稼ぎなのかなんなのかわからず支払う。5時以降も普通に働いてほしいところだ。国境からミニバスでバスターミナルへ。

f:id:takuoso:20180130231957j:plain

大きい寝台バスに乗り換え、ルアンパバーンに出発。ここからが悪夢だった。

まず、席が見つからない。探し回っていると、マレーシア人とフランス人のカップルが私のベッドを占領していた。退いてもらうように言うと、なぜか荷物を置かせてとのこと。

そして、目の前で車掌と口論している。他にも友達同士で寝たい人がいるらしく、予め決められた席がバラバラになっているとのこと。とりあえず、あなた他のとこいってくれない?とマレーシア人の気の強い女の子。えっ?ここ私の席なんだが。と思い渋っていると。なぜか、起こっている様子。あなたがここにいると女の子と寝ることになるのよ!いいの?

なぜかそのカップルにベッドを譲る。そして、空いていたのはタイ人のおじさんの横だった。そして、ベッドが超狭い。シングルベッドを少し小さくした感じ。知らないおじさんと二人寝返りを打てない中12時間以上の旅が始まった。

f:id:takuoso:20180130231842j:plain

途中、バス車内に大きな黒々としたゴキブリがベッドの上を這っていたりする。夜中の3時ごろバスが停まったかと思いきや、夜食の時間だと。。。

眠いながら、ごはんを食べる。そこで、カナダ人のカイルが話しかけてくれた。そのあと彼としばらくともに旅することになるとは想像だにしなかった。

朝、5時ごろルアンパバーン到着。市内までは遠い。タクシーというオプションしかないので渋々ぼったくりタクシーに乗る。

8時ごろ、宿に荷物を置き、古都ルアンパバーンの街を歩いた。