おそたび

osoの書く世界一周旅ブログ 元青年海外協力隊(ホンジュラス) いろいろな国の様子を生活や教育という視点で書き留めようと思います。

ルアンパバーンまでの道のり

22時間。 これが、タイのチェンマイからラオスのルアンパバーンまでにかかる総時間である。 長い。 そして、極めて過酷な移動であった。 その過程を綴る。 朝、9時頃宿にピックアップが来て、ミニバンで国境を目指す。途中、チェンライという他の都市に寄り…

チェンマイ 峠を攻める

タイの北に位置するランタン祭りで有名なチェンマイにやって来た。スコータイからさらにバスで6時間程度北上したところ。 チェンマイは、城壁に囲われた旧市街と壁外の新市街に分かれている。 夕方に着き、日本人の宿でオススメされていた宿に。 日本語でた…

スコータイ タイの微笑みを感じる街

アユタヤからバスで6時間北上し、着いたのはタイ最初の王朝、スコータイ朝で有名な街スコータイについた。 夕方6時に着き、乗り合いバスで仲良くなったオランダ人の男性とごはんを食べに。 その後、フランス人カップルと食堂で会い、4人で一緒にビールを 飲…

アユタヤ ~破壊しつくされた街~

バンコクから鉄道で2時間程度、遺跡の残るアユタヤに来た。これから、少しずつ北上し、ラオス入りする予定である。 今日は到着後、船で川を渡りアユタヤの街へ。なかなか、安宿街のような場所が見つからず、歩くこと1時間。ようやく適当な安宿を見つけ、チェ…

サメット島

カンボジア・シェムリアップの小道で島国感を感じてから、ずっと島に行きたかった。ホンジュラスでは、長期休みがあるたび訪れた島。 なぜか急に欲してしまったらしく急遽、バンコクからバスと船で3時間の島に向かった。 このボートで島へ! ここがメインス…

タイの寺院

バンコクの寺院を訪れた。タイは、仏教国だが日本と違って上座部仏教を信仰しているみたいだ。日本は大乗仏教。 仏教は生活の一部で、街中をオレンジ色の服を身にまとったお坊さんが多く歩いているし、いつも寺院は人であふれている。さらに、男子は一度は出…

バンコク!

歩いて国境越え!!! 手前がカンボジアの国旗。奥がタイの国旗である。 この国境はバスを降り、バックパックを背負って15分ほど歩かされた。 バンコクは、バックパッカーの聖地カオサンロードにやってきた。 ここへは、予防接種を打つためにやってきたが、…

アンコールワット

アンコールワット遺跡群 今回は写真がいっぱいです。 早朝5時、宿を出てトゥクトゥクで遺跡の朝焼けを見に向かった。チケットは、今年値上がりしたらしく、37$。ちなみに去年までは20$。 た、たかい。 これが、カンボジアでよく見るトゥクトゥク。 まだ…

Siem Reap

首都プノンペンを後にして、次の都市アンコールワットで有名なシェムリアップについた。 ここでは、日本人の経営する快適なゲストハウスに泊まった。 なぜかこの宿のドミトリーは閑散期にも関わらず常に満員だった。 そして、すごくいい仲間に出会えた!!ド…

キリングフィールド

前回に引き続き、ポルポト政権時代の最悪の処刑場キリングフィールドを訪れた。 市内からバイクタクシーに乗って30分程度で着ける場所にある。 このタクシー交渉もなかなか大変だったが、最終的に往復10ドルの料金だった。 キリングフィールド内では、6ドル…

暗黒の時代

カンボジアには、つい40年ほど前に国内で大量虐殺が行われたことをご存じだろうか? ポルポト政権時代1975年~1979年にかけて国内のおよそ3分の1(300万人)の人々が殺されたのだ。もう一度、考えてほしい。300万人である。そのほとんどは、罪のない疑いをか…

陸路で国境越え!

ホーチミンシティからプノンペン(カンボジア首都)へバスで向かうことにした。朝8:30にバスに乗り、国境へ向かう。国境では、バス会社がパスポートを回収し、ビザを代行してくれた。ビザ代兼手数料、1人35米ドルを支払う。 欧米の老夫婦が同じバスに…

ベトナム戦争

今回のホーチミンの滞在でベトナム戦争について理解が深まった。それをリポートしたい。 ベトナム戦争といえば、アメリカ軍が枯葉剤を使用して、のちに奇形児がたくさん生まれたというニュースが有名である。 簡単にまとめると、資本主義陣営と共産主義陣営…

暴走族は健在

ホーチミンの街を歩けば必ず気づくことがある。そして、常に彼らに対して気を遣っていなければならない。視界に入らないことはなく、常にそこらへんをうろうろしている。 それは、バイクである。 ホーチミンでは、バイクの多さが尋常じゃない。そして面白い…

ベトナム入国拒否?

マカオから、香港に戻り飛行機で、ベトナムホーチミンのタンソンニャット空港に到着した。実は、日本を出国する前からずっと気になっていたことがあった。片道航空券での入国である。 本来は、不法滞在などを避けるため、ツーリストは往復の航空チケットを持…

3つの通貨

さあ、ここはどこだろう? マカオ!! きれいなポルトガルの街並み マカオはもともとポルトガル領であり、1997年に中国に返還されている。そのため、街には表記が中国語とポルトガル語で併記されているのだ。さらに、中国元、香港ドル、マカオパタカの3…

Hong Kong 2

今日は、香港2日目。 正直、香港で何かをしたいというプランはない。だが、ビクトリアピークに行ってみたいとの思いだけはあった。ビクトリアピークは、香港で最も高い山の上に位置しており、そこからはかの有名な100万ドルの夜景を望むことができる。7…

1カ国目 香港

こんばんは~。 おそです。 記念すべき1カ国目は、香港!!! バックパッカーのバイブル「深夜特急」でも1カ国目は、香港でした。それに影響されて、香港へ。 すごいギラギラしてますね。。。 空港からは、2階建てバスで市内へ。 泊まったホステル外観と…

出発前夜

こんばんは~ おそです。 初めての記事です。初ブログ!! 明日から世界一周の旅に出ます!やっと大体の荷物を詰め、準備ができました。 最初の行先は、香港 5日ほど滞在する予定です。ついに始まるなあ~ 夢だった世界一周! 今回の旅は、香港・マカオ→東…