おそたび

osoの書く世界一周旅ブログ 元青年海外協力隊(ホンジュラス) いろいろな国の様子を生活や教育という視点で書き留めようと思います。

1カ国目 香港

こんばんは~。 おそです。

 

記念すべき1カ国目は、香港!!!

f:id:takuoso:20170907225718j:plain

バックパッカーのバイブル「深夜特急」でも1カ国目は、香港でした。それに影響されて、香港へ。

すごいギラギラしてますね。。。

 

空港からは、2階建てバスで市内へ。

f:id:takuoso:20170907230055j:plain

 

泊まったホステル外観と部屋。外観はいかにも怪しい雑居ビル。

f:id:takuoso:20170907230334j:plain

f:id:takuoso:20170907230231j:plain

 

ホテルに着くと感じのいい英語の流暢なおばちゃんが出てきて、部屋がないねえと。。。 すかさず、「いや、予約したはずだ。お金も払っている。確認してくれ。」というとなぜか予約していたドミでなく、2人部屋へ。 マレーシア人と今日から3日間過ごすことになりました。部屋はきれい。これで1泊1400円。

でも、注目してほしい。

f:id:takuoso:20170907231927j:plain

トイレの便器の真上にシャワー。すげえ狭さのユニットバス。もちろんトイレは、全面びちゃびちゃに。

 

夜は、屋台を探したが見つからずうろうろしているうちに、疲れたので普通の中華に。

f:id:takuoso:20170907231011j:plain

香港イメージまとめ

・日本好き(なぜかサッカー日本代表のユニを着ている人多い。本屋には日本の観光の本ばっかり。日本食レストラン多い。ひらがな多い。)

・車の運転が荒い。ホンジュラス以上かも。今日は2回轢かれそうになりました。|д゚)

・マンション(高層ビル)がたくさんある。でも、各部屋は超狭い。高さ競争でもしているかのようにたくさんのビルが。

・物価高い。食べ物は、日本より少し高いくらい。

f:id:takuoso:20170907231539j:plain

 

最後に上空からの香港。

f:id:takuoso:20170907232135j:plain

すごい色。

 

おやすみ。