おそたび

osoの書く世界一周旅ブログ 元青年海外協力隊(ホンジュラス) いろいろな国の様子を生活や教育という視点で書き留めようと思います。

アンコールワット

アンコールワット遺跡群

今回は写真がいっぱいです。

 

早朝5時、宿を出てトゥクトゥクで遺跡の朝焼けを見に向かった。チケットは、今年値上がりしたらしく、37$。ちなみに去年までは20$。

た、たかい。

これが、カンボジアでよく見るトゥクトゥク

f:id:takuoso:20171026145551j:plain

 

まだ、暗い道を歩いていくと。

f:id:takuoso:20171021121850j:plain

見た景色はこんな感じ。水面に映る様子がとても美しい。

f:id:takuoso:20171003214240j:plain

 

f:id:takuoso:20171021122042j:plain

アンコール遺跡は、12世紀前半に建てられた寺院。

一時はジャングルの中に忘れ去られたが、16世紀ごろ再発見された。

ジャングルの中にたたずむ様子は圧巻! これを発見した人はどんな気持ちだったのだろうか。

 

近づくとf:id:takuoso:20171026145747j:plain

中に入ると、、、映画かゲームの世界にいるよう。

f:id:takuoso:20171026145936j:plain

f:id:takuoso:20171026150255j:plain

壁画 

これが左から右にストーリーになっていて面白い。

f:id:takuoso:20171026150415j:plain

f:id:takuoso:20171026150442j:plain

王だけが入れた最も神聖な場所

f:id:takuoso:20171026150612j:plain

 

 

f:id:takuoso:20171026150639j:plain

f:id:takuoso:20171026150853j:plain

 

それから、また違う遺跡へ。

アンコールワット遺跡群は、とてつもなく広大で遺跡群だけあって様々な寺院が点在している。すべて回るのに最低3日はかかるそう。

f:id:takuoso:20171026151706j:plain

f:id:takuoso:20171026152208j:plain

炎天下をひたすら歩く。このとき、すでに頭が痛い。

f:id:takuoso:20171026152222j:plain

 

アンコールトム!

バイヨンたちが微笑んでいる。よく見ると顔がたくさん彫られている。

f:id:takuoso:20171026152312j:plain

f:id:takuoso:20171026152349j:plain

f:id:takuoso:20171026152819j:plain

f:id:takuoso:20171026152926j:plain

 

タプローム

映画「トゥームレーダー」の撮影場所。ラピュタのモデルともいわれている。

とにかく、木が建物に絡みついている。神秘的。

f:id:takuoso:20171026153103j:plain

f:id:takuoso:20171026153138j:plain

f:id:takuoso:20171026153245j:plain

f:id:takuoso:20171026153348j:plain

人がいないところは、とても神秘的でエネルギーを感じるが、やはり東南アジア随一の観光地。多くの観光客がいて、なんだか気が休まらない。

 

そして、夕方5時に帰宅。12時間も外を歩き回っていたので、本当に疲れた。

宿の人も「普通はお昼にはかえって来るけどね。」と苦笑いだった。

 

高いけど、アンコールワット遺跡観光おすすめです!