おそたび

osoの書く世界一周旅ブログ 元青年海外協力隊(ホンジュラス) いろいろな国の様子を生活や教育という視点で書き留めようと思います。

陸路で国境越え!

ホーチミンシティからプノンペンカンボジア首都)へバスで向かうことにした。朝8:30にバスに乗り、国境へ向かう。国境では、バス会社がパスポートを回収し、ビザを代行してくれた。ビザ代兼手数料、1人35米ドルを支払う。

欧米の老夫婦が同じバスに多かった。欧米の夫婦はアクティブでほんとに元気だなあといつも思う。

ベトナムでの出国手続き→カンボジアでの入国手続きと2度バスから降ろされ、手続きを行う。

無事に手続きも終了し、首都へ向かう。

国境越えは、もう少し面倒なものかと思っていたが意外と簡単だった。というのも 入国審査官がすごくテキトーなのだ。なにも聞かれず、終わった。

バス会社の人がビザ代のお釣り15ドルを中々返してこなかったのが、大変だったくらい。

 

プノンペンへ着いたのは午後3時半、客引きのタクシーをすり抜け徒歩でホステルへ。

ホステルは、ネットの評判通りすごくきれい。だが、ドミトリーなのに少しベッドが大きく、2組のカップルが一緒のベッドに寝ている。
f:id:takuoso:20170922140739j:image

少し落ち着いたところで、周りをふらふらと散歩した。ホーチミンからくると人が少ないように感じる。だが、子どもが多い。

そこらじゅうで遊んでいるのを目にする。

どうやら、ひったくりや強盗もかなり発生しているようである。たしかに、路地裏など人が全くいない場所が多い。注意していなければ。。。

川からの景色。この川沿いには、欧米人の好むバーやレストランが立ち並ぶ。

f:id:takuoso:20170922140713j:image

 

そしてビールが安い!!この生ジョッキで0.5$。カンボジアビールおいしい。

f:id:takuoso:20170925021122j:plain